月が1番地球に近づいた夜

0
    今日は、あたしの誕生日らしい。河原で拾われたあたしは、いつのころからか5月5日が誕生日となった。大好物の鰹丸々棒をお土産にもらって、大満足なのである。そして、今日は月が地球に1番近づいた夜。お空にぽっかりまんまるの月が祝杯をくれた。みんなおめでとう。

    春の雪だるま

    0
      20120229144913.jpg
      あの日、大きな雪だるまを見た。それはそれは、さくバァちゃんとおんなじ130センチくらい。隣で誰かが笑った。その背後で、カチッと時間を刻む音とともに、誰かが静かに話しはじめた。
      あたしが産まれる前、たぶん15年くらい前だと思う。そのころ、東京に大雪が降った、ある冬の日の話しを。

      それは、まるで北国のように降り続く雪の中、時間を忘れてかまくらを作っているふたり。
      世界は、真っ白だった。時間が、ものすごい速さで流れているのか、止まってしまっているのか。ふと視線を感じ、振り返ると、大きな雪だるまがそこにいた。何者でもない自分を自己主張するかのように、黄色い帽子に、薄ピンクの口で笑ってた。すこし哀しげに首を傾け、百年も昔からそこにいたように。
      ふたりは、紛れもない、その存在から心を放ち、一心不乱に雪を積み上げた。そして、どれくらい時間が流れたのか、大きな大きな、かまくらが、ほっこり出来上がっていた。かまくらの中は寒空の下、何かあったかく大きなものに守られていたんだ。
      翌朝、かまくらを作った公園に行くと、雪だるまはあとかたもなく消えていた。かまくらの隣に、ポツンと置かれた黄色いバケツがひとつ。まわりを見渡すと、小さなまんまるのあしあと。
      それから15年の月日が流れ、あの日の雪だるまが、お日様の下で笑ってた。

      おしまい。

      春恋し

      0
        2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日って誰が決めたのか、我が家は、いつもと変わらない日常なのである。
        春恋し、君想う。さくらが咲いたら、大好きな、とら子と日向ぼっこしよ。木登りして、空が見たいよ。

        師匠

        1
        北風がピューピュー、木枯らしがひゅるひゅるの季節となりました。

        あたしの着物も冬支度。サク婆ちゃんには、着物が良くないって言われるんだけど、冬になるとふんわりして、喜ばれるのだ。

        冬空を眺めていたら、ふと師匠を思い出した。
        あたしには、心の師匠が3人いる。その巨匠は、赤塚富士夫君、キヨシロウ、立川談志のおじちゃんだ。
        この間、談志師匠が残した戒名を聞くたびに、まるくなって笑った。
        猫だって、みんな笑う。「立川雲黒斎家元勝手居士」
        最後まで笑わせてくれる師匠だにゃ。あっぱれなのである。

        秋の夜長

        1
        秋の夜長に庭を眺めていたら、風来坊の姉ちゃんが帰ってきた。この人は時々フラフラ帰って来ては、「はなじー」って大声で呼ぶから、恥ずかしいし、近所迷惑だ。いつもそお伝えるんだけど、「うん。ただいまー」と笑顔で返される。あたしの行動を、笑いながら見ていて、なにやらパシャパシャしている。そして時々お土産をくれる。かと思えば、「じゃ、またね。」なんて言い放つて、いなくなってしまう。その後、しばらく消息不明。勝手だにゃ。ただ嬉しいことに、姉ちゃんの帰還日、我が家は、ご馳走なのだ。今夜は秋刀魚を丸々たべて、はなまるなのである。

        花時会長 あいさつ

        1
        会長 花時
        はじめまして、会長に任命された花時(はなじ)です。

        あたしは荒川の河川敷で、ふらふらしていた風来坊と出会ったのが、きっかけで何故かここにいる。
        小さいころ鼻が赤かったから、そお呼ばれるようになったんだけど、今は大人色になっているのだ。
        だけどいつまでも、そしてこれからも「はなじ」と呼ばれ続けることでしょう。

        よろしくにゃ。

        1

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << September 2016 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM